災害援助

先週末に発生した東日本大震災についてはツイッターで発信してきました。本当に自然災害の恐ろしさと、その前での人間の無力さを痛感し、心を痛めています。未曾有の地震、火災、津波、そして原発事故とそこまでの試練を与えられてまだなお、力強く復旧に向けて頑張ってみえる多くの被災者の皆様にこころからお見舞いと敬意を表するとともに、亡くなられた皆様への哀悼の意をあらためて表します。

知立市議会としましても議員が私費で義援金を募り、早速送付させていただきました。市民の皆様にも公共施設での募金をお願いしています。是非ご協力ください。

救援物資についてですが、テレビで行政からの救援物資が送られている映像を見て「知立市はやらないのか?」「対応が遅くないか?」というお声をいただいています。救援物資は受け入れ体制が整っていることが大切で、そうでないところに送ってもかえって現地にご迷惑をかけることがあります。実際、多くの救援物資が現地本部には届いていますが、それが避難所まで届いていないということが現状のようです。マスコミなどで報道されている救援物資は被災地から要望があって送っているものですのでご理解をいただければと思います。

下記に知立市のホームページに記載されている内容を添付します。

「現在、被災地への救援物資提供の申し出や問い合わせが多数寄せられています。しかし、現地での受け入れ態勢が整っていないため、市では支援物資等の受付・送付は行っておりません。今後、市民の皆様にご協力をお願いする場合は、市ホームページ等でご案内します。ご理解とご協力をお願いします。」

http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000007239.html