表敬訪問

地元の2つの小学校の状況をお聞きしたくて、校長先生を表敬訪問しました。お忙しい中、突然の訪問にも関わらず、ご丁寧に対応していただきありがとうございました。知立市の教育環境は近隣市に比べて先進的なことが多くあります。文科省で実施を検討している段階の低学年の少人数学級は市単独の事業としてすでに行っています。効果検証に関してはまだまだこれからの部分もあるかと思いますが、やってみることには意義はあると思います。また、外国人が多く居住している地域の特徴として、県の助成も受けながら教員の補充を行って、充実した環境の整備に努めています。今まで話は聞いていましたが、実際に教室に入って授業をみさせていただいて、現場の大変さも実感することが出来ましたし、これから進めていくべき道に関していろいろな懸案事項が見えてきました。子どもたちを健全に育成できる環境の整備は最優先事項です。その中にある様々な障害を解決していく道を探っていくことも大切だと実感した1日でした。学校関係者の皆様ありがとうございました。