6月定例会・一般質問

6月定例会の開会中ですが、本日は一般質問の2日目です。今定例会の一般質問には23人の議員中20人が質問に立ち、2日間の日程で行ないますので、1日に10人ずつが質問に立つことになりました。20議員/23議員が一般質問を行なうということは、知立市議会が大変活発に活動を行なっていることを示していて、全国的に見てもそうは例が無いことだと思います。さて、当の私ですが、抽選により17番目の質問者になりましたので、2日目の7人目ということで夕方6時からの質問になりました。先に反省点を述べておきますが、今回は聞くことが多くありすぎて、内容が盛りだくさんになってしまい、時間をオーバーしてしまいそうになったので、かなりスピードアップして進めてしまいました。その分、十分に議論を深めることができない部分もあったので、この反省点は今後に活かしたいと思います。また時間ばかりを気にして、聞きやすさの点でもかなり問題はあったと思います。質問内容がたくさんあることは良いことではないかと思いますし、無駄な質問はなかったはずと自負してはいますが、質問をして、提案をして、次に進むという形になってしまい、議論を尽くせなかったことは本当にもったいないことをしたと思います。先輩議員からは事前に忠告をいただいていたのですが、十分に活かすことができずに申し訳ないことをしました。これで4回の一般質問を行い、いつまでも新人という言い訳も通用しませんので、9月からはさらに気合を入れて頑張ります。質問の内容と答弁は近日掲載します。

ご答弁いただきました市長をはじめ、当局の皆様、ありがとうございましたm( _ _ )m。これからも力をあわせて、ともに魅力あるまちづくりを行なっていきましょう!