愛知教育大学視察研修

本市と愛知教育大学との間で交わされた「包括的提携」を受けて、市議団で大学を視察に伺いました。隣の刈谷市にある国立大学法人ですが、全国的にも優秀な教育大学で、先進的な取り組みもたくさんされています。

私もご縁があって「市民参画型教員養成会議」の学外コーディネーターをさせていただいており、取り組みについてはこれまでにも勉強させていただきました。特に学生に対して詰め込むカリキュラムではなく、社会に出て実地で色々なことを吸収してそれをさらに発展させていくようなカリキュラムはとても魅力的で、研究発表会での学生たちの活き活きとした姿勢はこれから社会へ出て行くうえでの大切な基礎を学んでいることを実感できました。そのような優秀な学生たちを活かした取り組みをこれから本市ができるかと思うと大変楽しみです。

ご対応いただきました大学の先生方、職員の皆様ありがとうございました。