あんしんみまもり隊総会

今日は連休の合間ですが、地元の小学校であんしんみまもり隊の総会が開催されました。平成17年3月に発足した本隊は今年で7年目に突入しています。当時全国で子どもたちの下校を狙った卑劣な犯罪が多発しており、校長先生から子どもたちの校外での安心安全を見守る組織が発足できないかという要望を受け、PTAの役員で話し合って発足に向けて動き出しました。発足時100人弱だった隊員数も今では約200人まで増え、活動も徒歩での見守り活動から、青色回転灯のパトカーまで導入しています。6年間の間に数多くの感謝状もいただき、また学校と地域の連携も強くなりました。何より、子どもたちが安心して登下校でき、地域の皆さんと明るく笑顔であいさつできる雰囲気作りができました。これもひとえに多くの隊員の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございます。これからも「できるときに、できることを」という最初のテーマを忘れず、一緒に活動を続けていきましょう!

【活動の詳細は『ごあいさつ』の中の『これまでの活動』の中の『あんしんみまもり隊』をご覧下さい】

初代の隊長として現在でも事務局として活動に参加していますが、昨年4月に教頭先生が変わり、今年4月に校長先生が変わりました。これで4人目の校長先生ですが、これから先も先生が変わっても、この活動がずっと長く続くようにサポートしていきたいと思います。まずは10周年目指して頑張ります!