作業部会

議会改革特別委員会の作業部会が行われました。前回の会議で、各会派から提出された検討項目を内容に合わせて整理した資料を事前に用意し、それに沿って、検討項目の仕分け作業を行なうための会議です。前回に続き、今回の資料準備をさせていただきました。当初各会派から提出された莫大な量の検討項目を整理しながら、準備資料の段階で116項目にまで絞っておきました。今日はそれをさらに、内容を調整しながら47項目までまとめました。あわせて今後検討の優先順位の指標となる調整事項も検討されました。会議時間は4時間近くに及びましたが、かなり充実した内容だったのではないかと思います。もちろん市民に皆さんが関心の高い項目もしっかり盛り込まれています。今回の作業部会の結果を受けて、来週の議会改革特別委員会でさらに協議が進められていきます。