開票立会人

本日は投票日です。あとは天命を待つしかありませんので、日中はこの春休み選挙活動でまったくできなかった家族サービスをしました。友人に五条川の花見のお誘いを受けましたので家族で行ってきました。桜もちょうど満開ですごい人混みでした^^;。長女の合格祝いはこれでは帳面消しにはしてくれないようですので、GWか夏休みに計画します(努力に見合った報奨は次へのモチベーションですね^^;)。午後自宅に帰ってから、夜は地元の任意団体の総会に顧問として出席しました。国からの補助金を受けて活動している「八ツ田町美化向上隊」ですが、地元の農業事業を通じて地域の発展に貢献していただいています。次年度から事業内容が変わるようで戸惑っていますが、より地元のためになる事業となるようこれから研究していきたいと思います。

会議終了後、市内の中学校の武道場で行われる選挙開票の立会人をしました。投票用紙に書かれた候補者の名前を見て、昨年夏の市議会議員選挙の際に「田中たけし」と1,188人の市民の方にご記名いただいたことへの重責を再確認しました。今回の投票率は49.2%と前回よりは少し上がっていますが、まだ半数以上の方が棄権されているという事実は残念です。結果は私にとっては予想外のものになりましたが、これは民意としてしっかり受けとめ、これからの市政に尽力します。