町内総代会

本日19時より八ツ田町通常総代会が開催され顧問として出席しました。この会議は八ツ田町内会の最高会議で、三役さんをはじめ新旧の組長さん、町内各団体の代表者の方、町内公職者が一堂に会します。旧年度の事業報告と会計報告、新年度の事業計画案と会計予算案の発表があり、全会一致で承認されました。町内新三役もこの会で承認を受け、八ツ田町は平成23年度へ向けてスタートしました。新三役の皆様、よろしくお願いします。そして今年度八ツ田町をしっかりまとめ、引っ張っていただいた区長様、1年間本当にお疲れ様でした。現在町内会は大変難しい運営を迫られています。一昔前の町内会はご近所の集まりで、区長さんはいわゆる名誉職でした。今や町内会は「地域主権」の名の下、市役所からはたくさんの事業を持ちかけられまさに町内会経営の状況で、また多様な町民のニーズに応えようとご苦労は絶えないかと思います。しかし皆さん、責任感とプライドを持ってほとんどボランティアのような報酬で頑張ってくださいます。だからこそ我々議員も区長さんが町内会運営しやすいよう協力は惜しみませんし、あらゆる場面で称賛を讃えたいと思います。知立市には31町内会あり、それぞれの町内会が独自性をもって運営しています。お住まいの町内会経営によって町民サービスが異なることも事実です。皆さんがそのようなことに関心を持っていただき、良くしていこうと働きかけることが「新しい公共」サービスの考え方です。ぜひ地域の役や、学校の役が回ってきたら、一度体験してみてください。そこで皆さんが感じたこと、それをみんなの為に良くしていこうとする気持ちからいろいろご提案いただくことが本当の地域主権だと思います。このホームページでも皆さんから多くのご意見をお寄せいただきます。それをきっかけに調査研究が始まり、議会で取り上げたこともいくつかあります。ぜひあなたの声もお聞かせください。お待ちしております。