イクメンプロジェクト

『イクメンプロジェクト』をご存知でしょうか?厚生労働省が主管する事業で「育てる男が、家族を変える。社会が動く。」というテーマで活動を始めています。私も最近『イクメン登録』を行い、活動支援を始めています。私は以前から父親として子育てには積極的に参加するという方針で来ました。学校行事や子ども会行事などにもできるだけ参加し、保護者としてだけではなく「父親」という存在として、また「男性の大人」として参加してきました。これは自分にとっても家族にとっても良かったと思っています。また地域の皆さんからも頼りにされる部分のあり、自覚と責任を持って頑張ってきました。ドッジボールの指導やおやじの会の活動のその一環です。今回の『イクメンプロジェクト』はともすると小さく捉えられて「男性の育児休暇」の問題や、「家事の男女協働」といった観点で話題にもなりますが、もちろんそれも大切です。しかし私は本来このプロジェクトは子育てを通して「将来この国を地域をどうしたいか?」、「そのためには地域に何を働きかけていけばいいか?」、「子どもたちには何を伝えていくことが大事か?」といった大義の中で「父親として男性の大人としてあるべき姿勢」を模索して学んでいくものだと思います。そしてその中から小さな身近なことをひとつひとつ模索しながら解決していく雰囲気作りができればと勝手に拡大解釈してプロジェクトに賛同参加しました。興味がある方はぜひ一度『イクメンプロジェクト・ホームページ』をご覧ください。

http://ikumen-project.jp/index.html