開票立会人

昨日行われた愛知県知事選挙において、私は中央公民館で行われた開票作業の立会人をさせていただきました。開票所に入ること自体人生で初めてでしたが、選挙管理委員会の皆様の厳粛なる雰囲気の中、職員の皆さんも大変手際の良い作業で迅速に作業が進んでいきました。開票結果は皆さんすでにご承知の通りですが、知立市は全体平均よりも高い投票率で、特に期日前投票を利用される方が大変増加しています。自分の一票を活かそうという考えが増えてきていることはとても良い傾向なのではないでしょうか^^。皆さんが投票所に足を運んでわざわざ名前を記入していただいた1票の重みを改めて実感することが出来ました。本当に貴重な体験でした。選挙管理委員会の皆様、職員の皆様、遅い時間までお疲れ様でしたm( _ _ )m