八ッ田茶道クラブ・初釜

八ッ田茶道クラブの初釜にお招きいただき、家内と出席させていただきました。八ッ田茶道クラブの皆さんには秋の「文化展」の際にも会を盛り上げていただき、また日頃は町内の文化振興に多大な貢献をされています。私は大変無作法な人間ですが心広くお招きいただきました。これから少しずつですがこの場をお借りして作法を学ばせていただきたいと思います。今回は「お抹茶」「ほうじ茶」「お煎茶」の三服いただき、それぞれ味、香ともに個性的で大変おいしゅうございました(言葉が少し変になってきました^^;)。普段とは違う空気の中でゆっくりと時間が流れることを体験し、これもすばらしい日本の文化であることを再認識しました。クラブの皆さんありがとうございました。