感謝状贈呈式

安城警察署所管の安城市、知立市で、日頃警察業務に貢献している人や団体に対して、安城警察署長から感謝状が贈呈され、私もいただいてきました。警察の業務は多岐にわたっていますが、一般市民として協力しやすいのは「交通安全」と「犯罪防止」活動です。私が平成17年から防犯活動に協力するようになり、今年で丸5年になります。防犯活動といっても「子どもの見守り」や「夜間の巡回」、「青色回転灯パトロール車による警戒」、また「街頭啓蒙活動」などですが、犯罪の抑止を目的としているので効果はすぐに分かりません。もしかしたら我々の存在を見て犯罪を踏みとどまることもあるかもしれません。また、犯罪を地域から追い出すことができているかもしれません。私たちは自分たちの地域から犯罪を排除することが目的になっているのですが、犯罪そのものを減らすことができているかは目に見えません。しかしこの目に見えない結果に対して、このように敬意を表してくださることは大変励みになります。

昨年は愛知県、知立市ともに、犯罪発生件数が大幅に減少しました。また交通死亡事故に関しても愛知県は過去5年連続全国ワースト1という不名誉な記録から脱却し、6位まで改善しました。知立市においては交通死亡事故は「850日以上連続発生なし」という輝かしい記録を更新中です。今年1年も交通事故、犯罪が1件でも少なくなることを祈念します。