ドッジボール・クリスマスカップ

岡崎市中央総合運動公園内の体育館で「保険会社主催のクリスマスカップ」が開催され「知龍リトルマジック」の帯同審判として参加しました。県内外から50チーム以上が参加して、ガールズの部とJr.の部が行われました。今回の出場チームの中に、秋の全国大会ガールズの部で優勝した「わいわいドッジ」チームが出場しており、みんな打倒「わいわい」で盛り上がっていました。また長野や富山の遠方から参加したチームも大変な強豪で上位に進出していました。ガールズの優勝は「ツイスト」チームで、子どもたちの高い運動能力と完成されたチームワークに感銘を受けました。Jr.の優勝チームは「リトルバンビーニ」で、4年生以下とは思えない状況判断力に驚かされました。ドッジボールは基礎からしっかり学べば、体力だけでなく、判断力やコミュニケーション力も高まる優れたスポーツです。ぜひ体験してみてください。