一般質問始まる!

12月定例会の一般質問がいよいよ始まりました。今回は19人の方が通告され、初日に10人の方が済まされ、明日の2日目に9人の方が質問します。初日の今日も市民生活に密接した、防犯活動、鉄道高架・駅周辺開発事業、障害者支援、通学路の安全確保、観光・文化振興、大型ホームセンター建設、学校環境整備、商工業振興、保育所整備、など様々な質問に対し、当局から答弁がありました。印象に残った内容としては、長篠町の工場跡地に建設予定の大型ホームセンターに関して「通行量に見合った道路整備がされていない」、「通学路の安全確保に配慮がされていない」など、当面の課題を残しました。また、9月定例会でも議論のあった「中央保育園の廃止計画」に関しても、まだまだ議論が交わされそうです。また、古くなった学校の施設や備品に関しての今後の改修改善計画も、子ども達の安心安全の確保のために早急に対応が必要と感じました。もちろん、これらは私の主観ですので、他にもすばらしい質問が数多くされていました。本日の終了時間は21:15でした。お疲れ様でした。