年末の安全なまちづくり県民運動街頭活動

毎年の恒例行事ですがアピタの入り口前で防犯啓発ビラを配布する活動を行いました。今年も猿渡小学校の防犯少年団「コノハキッズ」も参加してくれて、にぎやかに楽しく犯罪防止を多くの市民の皆さんに訴えることができました。前回私が着用した「コノハ警部」も今回は若手警察官の方が着て登場しました。年末は犯罪が集中する季節です。交通安全同様、犯罪も高い防犯意識を持つことで危険を減らすことはできます。昨年愛知県下ワースト1だった犯罪発生率も今年は10月まででワースト10まで改善されています。犯罪発生件数も40%近く減少しています。この数字をもっと高い意識で良いものにしていきましょう!