1万人ナゴヤドームドッジボール大会

今年もこの季節がやってきました。全国からまさに老若男女のドッチャーがナゴヤドームに終結して、ドッジボールの試合を行うおそらく日本で最大のドッジボールイベントです。ドーム内に14面のコートを作り、幼稚園、小学校低学年、高学年ふれあい、高学年ファイター、成人女性ふれあい、一般ふれあい、一般ファイターなどカテゴリーに分かれて朝から暗くなるまでひらすら試合を繰り広げました。予選だけで1コート42試合、さらに決勝トーナメントと審判団も終盤はヘロヘロでしたが、真剣に戦っている選手の顔を見ると疲れている素振りなど見せられません。日本ドッジボール協会審判員として一般ふれあいの部の審判をさせていただきました。知立からも小学生のチームが4チームほど参加しているという情報もありましたが、残念ながら観戦することもできず、残念でした。皆さん1日お疲れ様でした。