防犯交通安全市民大会

中央公民館にて日頃の防犯や交通安全活動への労をねぎらい、また犯罪や事故防止への新たな結束を高めるという目的で、市内から各団体の皆様や関係者の皆様のご参加で開催されました。冒頭で林市長から知立市では約2年以上交通死亡事故が発生していなく、これはこの規模の都市では全国的に見ても記録更新中であることが伝えられました。しかし、知立市は国道1号線や23号線など主要幹線道路が集中する地域でもあり、また死亡事故こそ発生していませんが交通事故は毎日のように発生しています。これからも油断することなく交通安全に努める意識が大切です。また、犯罪発生件数に関しても昨年は人口比犯罪発生率で県下ワースト1という不名誉な記録を受けましたが、今年は大幅に削減し第8位まで挽回しています。これは警察、行政の努力もありますが、市内多くの自主防犯団体の皆さんの活躍なくしては語れません。私も1防犯団体隊員としてまた県の公安から委嘱されました安全なまちづくり推進指導員は現在も継続中ですので、これからも皆さんと一緒に地域の安心安全に寄与していきたいと思います。皆さん一緒に頑張りましょう!