議会だより編集委員会

9月定例会も終わり、議会の内容を市民の皆さんに広くご理解いただくために市議会が発行している「こんにちは知立市議会です」の編集会議が始まりました。以前も活動報告の内容に「議員自らが編集を行っていることに驚いた」と記載しました。近隣市では、このような広報は議会事務局が行っていると聞いています。確かに手間なことですし、意見の異なる各会派から代表が参加して話し合うわけですから、話がまとまるのかと心配もしておりました。本日第1回目の会議でしたが、参加してみて「なるほどこれは議員自ら編集する価値がある」と実感しました。一般質問の内容や各議案について、審議した議員自らがまとめ、自らの言葉で市民の皆さんにできるだけわかりやすく伝えることはとても重要なことです。また、新人議員として、改めて先輩議員の考え方に触れる機会もあり、また自分の意見も提案してみる経験を通じて、これからの議会活動にも大変役立つ作業だと思います。このようなチャンスをいただけたことにとても感謝しています。

今回の議会でもやはり皆さんの生活に一番身近な「安心、福祉、教育」などが中心となっていましたが、皆さんからお預かりした大切な税金を行使する行政を監視する立場として、もっと財政について見識を深め、抜本的な改革に取り組めるような活動ができる議員を目指します。