グランドゴルフ

近年、年配の皆様に輪が広がっているグランドゴルフの競技に飛び入り参加させていただきました。若者の間では、まだゲートボールとの区別がついていない人が多いようで、私も昨年くらいにグランドゴルフの存在を知りました。各地区で活動が行われているようですが、今回は昭和のグランドを中心に活動を行っている皆さんと一緒に楽しませていただきました。会長の檜さんによれば、このチームだけでも会員は60名近くみえるそうで、この日も50名近くの方が、猛暑の中競技に励んでみえました。驚いたのは皆さん本当にお元気なことです。動きはもちろんのこと、あと少しでカップインしそうだったときの「悔しがりそう」といえば、まるで子どものように無邪気でした。仲間が良いプレーをすれば賞賛し、次は自分も…と、向上心も持ち、これは精神衛生上も若々しさを保つ良い競技だと実感しました。私も道具をお借りして初めて競技してみましたが、これがなかなか難しい!普通の公園のグランドを使用するので、凹凸があり、草も生えていて、思うように転がらずしかも距離感も難しいです。なのに、皆さん結構ホールインワンを出されます。これから時間があるときには参加させていただいて、ぜひホールインワンを狙ってみたいと思います。

余談ですが、今回使用している昭和6号公園ですが、グランドの中も周辺も雑草がとても多く、競技場もそうですが、公園美化という意味でも問題を感じました。皆さんに話しを聞くと、近年除草剤が使えなくなったとのことで、これはぜひとも勉強材料にしたいとも思いました。

昭和GGAの皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。