岡崎市大会

本日は岡崎市の子どもたちのドッジボール大会の審判に行きました。

一番驚いたのは、なんと施設がすばらしいことか…。岡崎市中央総合公園内の総合体育館で行われましたが、広く、清潔で、設備も充実していました。延べ床面積約23000㎡で武道館、鍛錬道場、トレーニングルームも併設しており、すばらしい施設でした。もちろん公園内にはこの他、運動広場、市民球場、テニスコート、多目的グランドなどなど様々な施設があり、隣接して美術館やバーベーキュー施設もあります。あらゆる施設を大勢の市民の方が活用しており、とても活気を感じました。市の施設としてこのようなすばらしい施設が運営できるのはもちろん財政的に豊かなのだろうと思いますが、それ以上にそこに集まっている人達の笑顔を見て、豊かさを感じました。

ドッジの試合はみんな一生懸命頑張って最後まであきらめずに戦っていました。

優勝したチームの皆さん、おめでとうございます。西三河大会で会いましょうね。