新メンバー

先日、今年度のPTAの役員の方から「来年の青パトのスケジュールを教えてください」と依頼を受けました。5年目にして、すでにこちらからお願いしなくても、自らすすんで活動してくださるようになりました。もちろん今までの役員の方も皆さん快く活動してくださっていましたが、今回もっと感動したのが来年度のPTAの役員の方が私が知らないうちに資格講習を受けてくださっていたことでした。立ち上げた頃は一つ一つ趣旨を説明して了解をいただいて、やっていたことが5年も経つと段々やることが当たり前になってきたのだと実感しました。5年という時間をかけて流れが変わり、正しいことはやはり自然と受け継がれていく、そしてこれから先長く続いていって欲しいと思います。

本日は手続きのために知立市役所と安城警察署を訪れました。

まず市役所でうれしい報告を受けました。昨年1年間の市の青パトの出動回数は「みまもり隊」が市内で多かったそうです。これも地域の方や現職PTA、PTAOBの皆さんが継続して活動していただいたおかげです。ありがとうございました。

警察署では現在行っている「安全なまちづくり推進指導員」をもう1期続けて欲しいと依頼を受けました。もちろん引き受けさせていただきます。