年越し振る舞い酒

今年も恒例の厄年会による神明社で年越しの振る舞い酒が行われました。

ここ2年ほど厄年会の入会が少なく人手も足りないということで、

OBがお手伝いすることになりました。

私が厄年会に入会したのがもう5年前のことになります。

それまであまり町内のことに関わりがなかったのですが、厄年会がきっかけで

町内の色々な方と面識ができ、様々な体験ができました。

幸い、前厄、本厄、後厄の3年間何事もなく無事に過ごすことができ

とても良かったと思っています。もちろん「厄年会に入っているから」とか

「厄払いのお払いをしてもらったから」が全てではないと思いますが、

もししなかった時に何かあった場合「しておけば…」と後悔するのも嫌でしたし

していて何かあっても「していたからこの程度で済んだ…」と思えます。

何より、町内の同世代の人間たちと交流を持つことができ

確実にコミュニケーションの環が広がりました。とても良い先輩にも恵まれ

今でもとてもかわいがってくださいます。

後輩もできました。色々なキャラクターがいますがこれから20年30年と

彼らとの付き合いも長くなると思います。彼らとうまくコミュニケーションをとって

自分たちの町をもっと良くしていきたい。

厄年会にまだまだ抵抗がある人もいるかもしれないですが、

入って絶対後悔はないと思います。

ぜひ1人でも多くの人に参加して欲しいものです。