おやじの会ソフトボール交流会

小学校運動場にて、市内3校のおやじの会が集まって親睦と情報交換を目的にソフトボール交流会が行なわれました。昨年第1回を行い、その際は2校だけの参加でしたが今年は新たに1校加わりました。当初はもう1校も参加予定でしたが学校行事の関連で取り止めになってしまいましたが、来年以降もさらに拡大していきそうです。各校のおやじの会の活動は地域の情勢や発足の経緯などで異なりますが、忙しい時間を割いて交流を深めようという志は同じなので試合とはいえ友好的なムードで終始進行しました。本校のメンバーには本当に気の利く方が多く、今回も試合中や休憩中に小腹を満たしてくれるようにたこ焼きやチーズフォンデュなどを用意してくださる人がみえた。結局他校の子どもたちが集まってきてかなり食べられてしまいましたが、残念なことに「いただきます、ごちそうさま、ありがとうございます」が言えない子が多かったです。いつもはできているのかもしれませんが開放的な雰囲気でつい忘れてしまったのかもしれません。寄ってくるなりいきなり「わーいいなぁ、ちょうだい!ラッキー!あーそっちがいい」というノリ^^;。おやじメンバーは子どもたちに対して礼儀や礼節を大事にするように指導していますがそれは他校であっても同じこと。いつもの悪い癖で説教モードに入ってしまいました。それもこれもどこかで誰かが教えないと、その子達が損をしてしまいます。だからついつい口うるさくなってしまいます。でもいつものことだが子どもたちは注意されると素直に言うことを聞きます。素直に言う事を聞くうちに叩き込んでおかないとあとになって大人が苦労するだけです。「思いやり、感謝」をしっかり根っこに持ってあとは楽しくノビノビと。子どもたちにはいつも良い環境を作ってあげたいものです。